運動日記

タイムトライアル

時々早朝走ります。

今朝5時10分に起きたので、数日ぶりにいつものジョギングコースを走ってみました。

いつもはゆっくり走るのですが、今朝はできる限り頑張って早く・・・とキッチンタイマーをもって計測してみました。

グーグルアースでだいたいの距離を測ったところ、わたしのコースは約5キロありました。

30分以内で行けるだろ~か…

いつもより早いペースで走りました。途中嫌になってきたけれど、いや、ここで頑張らなければ・・・(いったい何のために?)

あと数百メートルのところでタイマーをみると、28分数秒でした。よしい、いける!

最後の力を振り絞って、29分54秒で、うちにつきました。

何とか30分以内に走れました。

けど、また挑戦・・・はするかな、どうでしょ?

朝からやけに張り切ってしまいました。

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タイムトライアル

朝のジョギング・・・まだ続けています。でも毎日は無理で、最近は週に1,2回がいいところなんですが。

ま、ともかく体力づくりにと走っています。

毎朝小1の娘を送って小学校まで行くのですが、歩いて帰ると末っ子の幼稚園バスにぎりぎりになるので、最近は走って帰るようにしています。

子供と歩くと30分かかる小学校までも、道のりはせいぜい1.3~4㎞というところなので、ちょこっと走ると10分くらいで帰ってこられます。

日曜日の朝の早朝ジョギングでもいつもとコースを変えて小学校まで走ってみました。そうだ、どれくらいのタイムで走れるか計ってみようとキッチンタイマーを持って走りました。いつものゆっくりではなく走り切れる速さででも自分なりに目いっぱい走ってみて、小学校まで8分24秒でした。

今朝も早起きできたのでまた小学校まで走りました。8分を切りたいな~と頑張った結果今朝は7分44秒でした。

結構しんどかったので7分切るのは無理かしら?

で、いつものように娘とも小学校まで歩きましたが、今朝はもう少しで校門というところで「ここでいい」と娘が言ったので引き返しました。

また走って帰っていたら知り合いのわたしと同じくお子さんと登校しているママさんが自転車で帰っているところに出会いました。

意外に自転車がゆっくりだったので「お、抜かせるかも」と張り合ってみました。

「おはようございます」と声をかけて抜かすと、ママさんは「早っ!」と驚いていました。

その後やっぱり自転車に抜かされたけど、わたしがんばれるじゃんと自己満足に浸りました。

オバサンになって鍛えている人を「おばマッチョ」とか雑誌で見たことがあったのですが、わたしおばマッチョの方向にいっているのでしょうかね?(そこまで極められないかな)

足がもつれて転ぶと大けがしそうなので、それだけは気を付けたいと思います・・・

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運動

久しぶりにこの話題です。

ちゃんと早朝ランニングは続いていました。ただし最近はゆっくり走っています。

というのも、ダンナが「早く走るよりチョコチョコゆっくり走ったほうがインナーマッスルに効くってガッテンでやってたで」と言い出したからです。

ガッテンとは『試してガッテン』のことです。

ふ~~んそういうんならゆっくりにするか・・・とやり方を変えて1ヶ月になります。

でも毎日は走っておらず、せいぜい週3ペースになっています。

でも気長に続けることにしたので、むりはせんとこと思っています。

インナーマッスルとやらが鍛えられるとナイスバディになるんじゃろか?

なったところで見せる相手がおらんのは寂しいが、自己満足のためにがんばります!

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ランニングシューズ

3月から再再開した運動ですが、ちゃんと続いています。

1月にスニーカーを買いましたが、普段も履いていたせいかかなり痛んで、水が染みてくるようになりました。

足も痛くないし、もう続けられそうと判断したわたしは、今度こそ『ランニングシューズ』を購入することにしました。

そうそう、新しいジャージも買いました。こちらはこれからの季節に着るように、薄手の生地で、下は7分丈くらいのものにしました。

昨日からおニューの(死語)ランニングシューズで走っていますが、やっぱり単なるスニーカーとは全然履き心地も、走っている感触も違うもんだと感心しています。

心なしか速く走れる気もします。

張り切って、今日は今までのコースよりちょっとだけ距離を延ばして走ってみました。

旅行で増えた体重よ、早くもどれ!!

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ランニング~♪三度目の正直

ランニングというか、走ったり歩いたりなのでジョギングというべきなのかもしれません。

最近また始めました。

もともとは、去年の12月に始めて、足が痛くなり1月の途中から休み。

3週間後再開。しかし、3週間続けたところで風邪の悪化で中止。

しばらく休んで、最再開。しかし雨と子供が起きてしまったことで中止。

そしてやっと再再開となったわけです!パチパチ・・・

ここ1週間は雨の日以外は走っています。

こうして続くといいなと思っているのですが。

一応効果はあったようで、今日体重を測ってみたら、微量ですが減っていました。

この減量も今夜のおつまみでおじゃんになるでしょうけど、一瞬でも減ったことに感謝します!

それではおやすみなさい

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運動再々開

先月半ばから休んでいた運動(ウォーキング&ランニング)をまた始めました。

まだやるのかい、という感じですが、今度こそという意気込みがあります。

最初は3週間やったところで、足の痛みで断念。

3週間後の再開では、風邪の悪化でまた中止。

今回は風邪も治った、足も気をつける・・・ということで、再々開となりました。

先週の木曜日に、早朝目が覚めたので「せっかくだから」と、ウォーキング。

帰りは走りました。

金曜日は雨でお休み。

そして、昨日と今日はウォーキング&ランニングしました。

今度こそ長く続けられるといいな~~

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今度はウォーキング

足がやっと治りましたので、早朝運動を再開しました。

今度はいきなり走るのはやめて、まず慣れるまで(春になるまで)はウォーキングにしたいと思います。

寒い&いきなり走った の二つの要因で、足が痛くなったと考えられるので、その逆をいけば順調な運動ができるはず。

今朝久しぶりに5時40分に起きました。

朝の冷たい空気を吸いながら、30分ほど歩きました。途中ちょっとだけ走りましたが、足は大丈夫でした。

とりあえず30分ウォーキングから始めます!

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