ナワトビ日記

情けないけど…

いちおうナワトビ日記。

足が痛くなって一週間ナワトビもランニングも休んでいますが、いまだに足が痛みます。

さすがに長いような気がするので、そろそろ病院に行くことを考えたいと思います。

ダンナは、

「3人子供産んだんだから体がボロボロになってるんで~。疲労骨折じゃろ」

と、言いやがります。けど、否定できないなぁ・・・

気分は若かったが、体はガタがきてるんだな。トホホ

明日整形外科に行こうっと。骨折していませんように・・・

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足が痛い

ナワトビ日記といいながら、最近はほとんどランニング日記になっています。

さて、この3日ほど足が痛みます。ふくらはぎは前から筋肉痛ですが、そういうのとは違う痛みが足の甲にあります。足首ではありません。

動けないような痛みではないので、ゆっくり走っています。なんでしょねこの痛みは?

ダンナは「骨が折れたんじゃ」と言うけれど、折れたら歩けないよねぇ。

足に疲れが出てきたんでしょうか。無理はしないようにと、40分にのばしていた走る時間を30分に減らしました。

まあ様子を見てみましょう。ひどくはなっていないのですから。

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新しいスニーカー

早朝ランニングは、始めて3週間になりました。

古いスニーカーにさよならして、新しいのを・・・と、昨日買いました。

でも、スポーツ用品コーナーじゃなく、安売りしていたスニーカーです。1980円なり。

こんなんで大丈夫か?

ダンナは「そんな安物すぐ破れるんじゃないか」と言ったけど、ずっと続くならさらにいいのを買うもんね。

今朝はおニュー(死語)のスニーカーで走りました。

けど、何やら違和感が・・・両足の足首というか足の甲にかけて痛い。

走れないほどではないので、用心しながらいつものように走りました。

靴が変わったせいで痛むのか、それとも単にくたびれてきたのかわかりません。

夕方ナワトビも200回しました。やはり少々足は痛みますが跳べないほどではありません。

うーーーん、なんでしょこの痛み?

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なわが切れそうになっていた

ナワトビ&ランニング続けています。

が、ふと気付くとなわが切れそうになっていました。

使い始めてホンの3週間なのですが、こんなにヤワなの~?

ちゃんとした競技用のナワトビなわというものがあるのかどうか知りませんが、わたしが買ったのはホームセンターで売っている178円の子供用のものだったので、酷使し過ぎたのかもしれませんが。

再びホームセンターで同じナワトビを買い、再び跳んでいます。

最初の頃より息も切れなくなったし、自分では軽やかになったつもり。

さて、一方のランニングも30~40分走るようにしています。速度より走り続けられるスピードを大事にしていますが、それでもだんだん同じ時間で走れる距離が伸びているのを感じます。

うちの付近には車が入ってこないうってつけの道があり、そこを走っているのですが、慣れてきたので色々コースを変えてみたりしています。

走るのには慣れてきましたが(早起きも苦にならないし)、体重の方には変化ありません。

ランニングでやせようと思ったらずいぶんと長い間続ける必要があるようです。

でも・・・ほんのちょっとお腹のポニョはへっこんだかな?

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ランニング続いてます

ナワトビとランニングを始めて2週間過ぎました。(ランニングは10日か)

ちゃんと続いています。早朝起きるのはさほど苦ではないし、意外にも人と出会います。

犬の散歩や歩いている人など。

恥ずかしながら、1週間前コケました。すってんころりんと。(足が軽くなってきた

その後は気をつけていたんだけど、一昨日の朝また同じところでコケてしまいました。

せっかく治ってきていた手のひらのかさぶたがまたはげて(同じところを擦りむいた)血が出ました。

わたしはトロいのだろうか・・・

なので、コースをちょっとだけ変えました。

でこぼこを避けて、ついでにちょっとだけ長くしてみました。

しんどくない程度に走るのですが、それでも最初に比べると息が上がらなくなってきてます。

鍛えられたのかしら?

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足が軽くなってきた

昨日は起きるのが遅くて走りませんでしたが、今朝は走りました。

今までより足が軽く感じました。

いつものコースを走って、もうすぐ家・・・ということろで転んでしまいました。

朝早くて暗いため地面がよく見えなくて、ちょっとした出っ張りに足をとられてしまいました。

コケたところに犬のフンとかなくてよかった。

ナワトビも順調です。今日は最高640回跳べました。

こちらももう少々では足が痛くなくなりました。もっともっといくらでも跳べるようになりたいな~。

体重の方は変化ありません。しっかりご飯食べるからむしろ増えたかも。

でも、目的はサイズダウンですからいいんだ。筋肉が増えると体重も増えたりするらしい。(そのまんまごっつくなったら自分で笑っちゃお)

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筋肉痛

今朝も元気に走りました。

昨日走った後から左大腿部の付け根(前側)が痛くなりまして、

「どこか痛めたのかな?」と心配していましたが、今朝は治っていました。走ってもへっちゃら。どうやら筋肉痛のようでした。

今はももの付け根は痛まず、ふくらはぎが痛いです。でも嫌な痛みではありません。

ナワトビは340回跳べました。やっと始めて6日です。まだ先は長いぞ、がんばろう

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ランニング~♪

お金をかけずに運動不足を解消作戦第2弾。

走ってみることにしました。昨日義母が家にいたので末っ子をちょいと頼み、コースの下見。

車が通らないいいところが近所にあるのです。ただ、犬のフンがちょこちょこ落ちているのに閉口しますけど。

自分の歩幅で大体の距離を測りました。片道は大また歩きで約1600歩。

わたしの1歩は60~70cmというところなので、

1600×60=960m もしくは 1600×70=1120m

これらから往復すると約2kmのコースになりそうです。

昨日は往路は歩いて、帰り復路を走りました。久しぶりなのでしんどかったけど、休まず走りました。(休まなくていい程度に走った)

わたしはランニング好きかというと、好きでも嫌いでもありません。短距離走はノロいので嫌いです。瞬発力ありません。

でも、マラソンはまあまあ速かったのです。体育レベルですけど。

なぜならみんなは持久力が落ちてくるんだけど、わたしは速い人を追いかけて、何とか着いていっていた・・・というだけのことです。

そんなわけで久しぶりに走って結構気持ちよかったので、今朝もはよから走りました。

同じコースを今度は往復しました。ちゃんと休まず走りました。

おかげさまで今足が痛いです。長らく使っていなかった筋肉がウラミゴトを言っているのでしょう。

まためげずに続けたいです。

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4日目

今朝も日課にしつつあるナワトビをしました。

できるだけ跳んで、休んでもう1度というメニューで、100回と140回くらい跳びました。

1日1回でいいようですが、暇なときにはくたびれない程度に跳んでみようと思います。

今のところ筋肉痛はきていません。

テレビでやっていたヨガっぽいポーズをここんところ毎日やってたおかげかしらん・・と勝手に思っています。

毎日のお通じも順調です。ナワトビはお通じにもいいようです。

この調子で続けます。

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縄跳び

運動不足を感じているわたし。

ジムに行く暇もお金もないので、家で安価でできる運動を・・・というわけで、縄跳びを始めました。

今日で3日行いました。明日すれば3日坊主ではありませんね(たぶん)。

久しぶりの縄跳びでしたが、初回に140回跳べたのですよ。なかなかのモンでしょう

縄跳びは減量にも効果的だそうです。ただし体重が減り始めるには3ヶ月はかかるとか。

減量効果が現れるまで続けられるかどうかわかりませんが、お腹のお肉をナントカしたいので、がんばりたいです。

3ヶ月・・・いえ6ヵ月後にはお腹がペッタンコ、割れた腹筋のできあがり・・・となるのでしょうか?男性ならともかく、女性は腹筋割れないかな?(縄跳びごときでボディビルダーちっくになるとは思えないが)

体重は大して減らなくても、お腹が引っ込めば御の字です。

張り切りすぎるとよくないそうです。継続は力なりです。続けましょう!

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