旅行・地域

古いなぁ

22日は祝日で、子ども達の学校も休みでした。

それぞれに出かけていってましたが、今回は長女の話。

友達(男子含む)数人でカラオケに行くと言ってたので、どうなったのか聞いたら、

○○くん(同じ委員会の男子)の中学校の時の同級生が2人来てて、そのうちの背が高い方の歌う歌がおもしろかった、

とのことでした。

デュエット曲歌ったそうで、「男と女のラブゲーム」「3年目の浮気」を一人二役したとか。

えらい古い歌歌ったなぁ~。よく知ってたな~。

かつてのデュエット曲定番じゃな。「もしかしてパート2」とか「居酒屋」は歌わなかったんだろーか?

他にも歌ってたらしいけど、よくいわからなかったみたいで、とにかくこの2曲が強烈だったそうです。

「ロンリーチャップリンは?」

とか色々突っ込んでみたけど、これは歌ってないみたい。

 

| | コメント (0)

家族旅行

夏の恒例行事、家族旅行をしました。

今年はレオマの森へ。何年か前にも行ったはず。

前回はなかった流れるプールでたっぷり遊びました。そのかわり、前回は遊びまくった遊園地側の時間は短め。

流れるプールで子供たちと遊んでいたら、足の指がつってきたのは歳のせいか・・・

ダンナは、「ゴーグルが欲しいなあ。オレももぐりたい」

と言ってました。浮き輪も年々子供たちにとって小さくなってくるので、そろそろ買い替え時かもしれません。

遊園地では、末っ子の身長が伸びたので乗れるものが増えていて、上の子2人がダンナと共にゴーカートの順番待ってる間に、水上ジェットコースターに末っ子と二人で乗ってみました。

最初はワクワクしていた末っ子は途中から「こわいー」と泣きだしました。1回転はしないから大丈夫かと思ったんだけどね~。

わたしも怖かった。これも年かも。お迎えが来るかもしれんなんて思っちゃったもんね。

お化け屋敷もあったけど、だれも入りたがらなくて行きませんでした。残念!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末の出来事

先週末は家族旅行しました。

この夏は息子のソフトボールがあり、土日は練習や試合(もちろん出ないが行く)が入るため、今までの夏休みとは一味もふた味も違い、息子のスケジュール中心になりました。

なので、毎年の夏の旅行も行かれないかな・・・と思っていたけど、旅行大好きのダンナが計画立てまして、神戸に行ってきました。

一日目は王子動物園、二日目は須磨海浜公園の水族館という計画。

天気が良くて暑かった~!

動物園では初めてパンダとコアラを見ました。うーーーん?コアラはどこかで見たっけ?

上野動物園も行ったんだった。あのときはパンダ見たかも。

なんだかよくわからなくなったけど、金曜日だったからかゆったり見ることができてよかったです。

あれこれ見て、大きめの草食動物に行ったときにダンナがよく見ずに息子に、

「おい、カバだぞ」と言ったところ、

「お父さん、サイだよ」

との切り返し。大きな体のお尻が先に見えたから(頭は見ずに)てっきりカバだと思ったとのこと。

サイの柵内には水辺はなかったよ。カバは皮膚が弱いから大抵水に浸かってるとテレビで見たよね確かに。

その後本物のカバも見ました。やっぱり水に浸かっていました。

翌日の水族館は・・・

今まで数々の水族館に行き、その度にイルカショーを見てきましたが、今まで見たどのイルカショーよりも水しぶきが散りまくったショーでした。

わざと水が散るように調教してあるに違いないよ、あのイルカたちは。

イルカショーの前には「水しぶきが散るから」とポンチョを売り歩く売り子さん。

飛び込むときは腹からバッシャン。今までのイルカショーではせいぜい前列2,3列目までが水を浴びていたのに、10段目までは「散ります」席。

座るのが遅かったので前の方の席で、おかげでわたしら家族も水を浴びました。でもお天気が良かったので、乾きました。

イルカの芸そのものは他より優れたのもはこれといってなかったかな~。

昼過ぎには水族館を出て帰りました。翌日はまたソフトの試合が待っていたのです。(もちろん出ないが行く)

もうすぐ夏休みが終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行にて

1泊2日で大分に旅行しました。

目的はハーモニーランド。その話はまたするとして・・・

ハーモニーランドで遊んだあとホテルに入りました。

やれやれと休んでいたら、ダンナが「見てみ、すごいで!」となぜかコーフン気味。

なんじゃろ?言われるまま窓の外を覗いてみると、はるか下に気持ち良さそうに腕を腰に当てた、スッポンポンのオッサンの姿がありました。

後でわかったことですが、オッサンの立っていた場所は家族風呂の庭。

家族だけの空間で、開放的な気分になったんでしょうな。

「見えてるよ」と教えたかったけど、残念ながらわたしらの部屋は5階でした。

おまけに窓は開かない。窓にへばりついて見ているうちに、オッサンは視線に気付かぬまま中に入ってしまいました。

いいものを見た・・・というより汚いものを見せられた(でも見ない選択もあったけど)という感じ。

露天風呂は上空にも注意ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオマおもちゃ王国

先日の旅行の話の続きです。

2日目はレオマおもちゃ王国で遊びました。

入場券(レオマフェスティバルパーク/レオマおもちゃ王国共通入場券)
大人(中学生以上)1000円 小人(3歳~小学生)700円 3歳未満無料

フリーパスチケット(入園+乗り物乗り放題)
大人(中学生以上)3000円 小人(3歳~小学生)2700円 2歳2000円

という料金でした。

入場券だけで遊べる施設もあるため、あまり乗り物に乗らないかも・・・と入場券を買い、チケットは17枚綴り3000円を購入したけれど、結構乗り物に乗りたがったのと、うちの子供たちはまだ小さくて、子供だけでは乗り物に乗れず、必ずわたしやダンナが付き添うことになるため、結構のりもの券が必要でした。

最初からフリーパスにしたほうがよかったかな。フリーパスでも元が取れるくらい乗ったから。

乗り物券なしで入れる所でも遊びました。

まずダイヤブロックワールド080827_104554 080827_110239

息子はレゴが大好きなので喜んで遊んでいました。わたしも作ってみましたが、いまいちセンスがないもので・・・

へんてこな家を1つ作っただけでした。

                                                                             

次に夫と息子はトミカプラレールランドに行き、わたしと娘2人はままごとハウスに行きました。

人が少なくて、一時わたし達だけになっていました。ままごと用の野菜や果物、惣菜があり、買い物カートに入れて持ち運べるようになっていました。

080827_115207 子供が入って遊べる家もあり、その中でおままごとに興じた娘2人でした。

メルちゃん(お人形)がたくさん置いてあり、着替えたりメルちゃんのおうちで遊んだり。娘達はとっても楽しそうでした。ただ、冷房が効きすぎていたのがちょっと・・・寒かった。

その後夫達と落ち合い、お昼ごはんはUDONミュージアムで食べました。

UDONミュージアムに行く前に、その近くで昆虫の展示みたいなのをやってまして、息子が見たいというため連れて行きました。(あとでパンフを見てもそれっぽいものを書いてないのでどこだったかよくわからない)

世界のカブトムシ・クワガタムシが見れるようなのですが、入場料が別にかかるので内心渋りぎみのわたし。うまい具合に展示入場口前に、世界のカブトムシの幼虫を置いてありまして、そっちに気をとられてくれました。

世界のカブトムシの幼虫のでかいこと!いつごろ成虫になるのかわかりませんが、きっと来年の夏でしょう。これがさらに大きくなるのか・・・

世界のカブトムシの幼虫はオスだと思います。外国産カブトムシの魅力はなんといっても立派な角にあるわけで、メスではそのかっこいい角がありませんから。それにつがいで飼って繁殖してはいけないよね?きっと・・・野生に逃げたら生態系が狂うし。

幼虫時代にオスメス区別がつくのでしょうか?区別がつくのを売るから、あんなにでっかい幼虫だったのでしょうか?

うちにはすでに国産カブトムシがいるので、見るだけですが。

他にも入場券で入れる施設はシルバニアファミリー館、リカちゃんハウス、木のおもちゃ館・・・など色々あったのですが、午後4時には帰ることにしていたため回れませんでした。

それでも子供たちは充分楽しみました。

これで、この夏の旅行は終わりました。あとは新学期を待つのみです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「レオマの森」プールにて

1泊2日でレオマワールドに行きました。

レオマワールド行きは、10数年前のできたてほやほやの頃以来のことでした。いつの間におもちゃ王国になったのかも知りませんでした。

昔行ったときに何を見たのかほとんど思い出せないのですが、様子はかなり変わっていることだけはわかりました。

さて、レオマワールドの中のホテル「レオマの森」に宿泊しました。行った日はホテル内のプールで遊びました。

プールは水着着用の温泉とつながっていました。裸で入る男女別れた温泉ももちろんありました。男女のお風呂は階が分かれていて、それぞれの男女別のお風呂があり、水着着用の男女一緒の温泉&プールが共有ゾーンになっていました。

プールサイドには、プールを囲むようにぐるりといろんな種類のお風呂がありました。

泡が出てくるジェットバスや、ハーブ風呂っていうのか、家族で入れる大きさのジャスミン湯やどくだみ湯などがあり、プールで泳いだあとに入ると(水着で入る)温かくていい気持ちでした。

ほとんどが小さいのいる家族連ればっかりの中、ビキニ姿の若いお嬢さん4人組みが、私の中では目立っていました。若い男性がいなくて少々気の毒なような・・・

かと思うと、プールサイドの売店付近のテーブルには30代くらいの男性2人組の姿もありました。そろってピンクの水着で(トランクスタイプ)、ひたすらビールを飲んでしゃべっているだけ。何しにここに来てんのか聞きたくなりました。

プールは温水で温かく、夏休みも終わりに近づいているせいか混みすぎもせずいい感じで遊べました。

最後に露天風呂(水着ゾーン)に入って上がりました。雨が降っていたので少々涼しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)