スポーツ

昨日の野球観戦♪

080923_122903 昨日は広島市民球場に行きました。(画像は勝利の森)

生まれてはじめての、市民球場での観戦でした。プロ野球観戦そのものは2回目で、2年前の8月の、ヤフードームでの巨人-広島戦以来です。前回はビジターでの応援。今回はホームでの応援となりました。

わたし達の席はレフトスタンドの外野指定席だったので、回りにはジャイアンツファンもたくさんいました。7月の上旬にチケットを買ったのですが、その時点ですでにライト側は売り切れだったようです。

子供たちにせがまれて、午後2時からの試合なのに1時には球場に入りました。(指定席なのでゆっくり入ろうと思っていた)どうせすぐあきちゃうのに・・・
それにしても、ものすごい順番待ちの列でした!昨日は観客3万人を越えたみたいです。

初めての市民球場なので、物珍しく、席についてもキョロキョロ見回していたわたし。選手たちのいるベンチは遠くてよく見えません。でも昨日はカープの選手たちのユニフォームはオールドファッションだったようで、いつもと違う感じはなんとなくわかりました。

試合が始まるちょっと前に、選手たちがベンチの前で1列に並んでスキップしているのが見えました。ふざけてるわけじゃなく、ウォーミングアップのようでした。そりゃそうよね。

試合前からすでにダンナとわたしはビールを飲んでいい気分になっていました。子供たちもおにぎりを食べて、今のところ間が持っているものの、試合中どうなることやら。

さていよいよ試合開始です。外野にいると試合展開がよくわからないので、ダンナはイヤホンでラジオを聞いていました。

わたしの2列くらい後には、ジャイアンツの攻撃になると、気合の入っただみ声でヒッティングテーマを歌っているオッサンがいました。カンペもな~~んにも見ないで歌い続けるその人に、ちょっと感心してしまいました。

そして斜め前には、カープの応援トランペットを吹くオッサンもいました。昨日と今日はカープの選手のユニフォームは何年前かのオールドファッションだったのですが、それに合わせてなのか応援歌も古い選手バージョンでした。
トランペットオッサンが持っていたプリントが見えたのですが、それには楽譜が書いてあり、それぞれ『達川光男のテーマ』とか『ランスのテーマ』とかが見えました。

今の選手の名前と、どれを演奏するか対比表みたいなのが書いてありました。アレックス選手の時にはくだんのオッサンは『ランスのテーマ』をプーカプーカ吹いていました。

ランスという選手をわたしは知らないのですが、ダンナに言わせると「ホームランか三振」の選手だったみたいです。「ふりまわ~せランスランス~当たればホ~ムラン♪」という歌をダンナが教えてくれました。

カープの攻撃の時にはトランペット、ジャイアンツの攻撃の時には、後方からの気合の入っただみ声応援歌を聞きながらの観戦となりました。

ま~あそれにしても、結局は引き分けだったとはいえ、見ごたえのある試合でした。代打の前田選手が出たときなんかアナウンスも聞こえなかったけど、皆が「前田、前田!」と叫んでいるのでつい一緒になって叫んでいました。同点に追いついた後は、どちらにも点が入らず、ドッキドキでした。

子供たちが飽きてきてぐずりだしたので11回に入ったところで球場を後にしました。後はラジオで結果を聞きました。

う~~ん疲れたぁ!でも、楽しかった♪

080924_125639 080924_125703 そしておまけ。球場内で飲んだビールのコップです。似顔絵が書いてあり、左が赤松選手で右が東出選手です。

他にも似顔絵はいっぱいあって、ユニフォームにプリントしてあったりとかグッズが色々あるようです。

大竹選手の顔なんか似てるんだけどちょっと・・・という顔です。笑っちゃったけど。

あらためて似顔絵見たら、おもしろかった♪

リンク貼っていいのかよくわからないので貼りません。(見たい場合『広島東洋カープ』のウェブサイトから「応援グッズ」のところにいくと見られると思います)

| | コメント (2) | トラックバック (0)